2016年3月3日木曜日

ワッフルフラワークラフトで春カード

こんにちは。

クロップパーティーさんで、ワッフルフラワークラフトを使った作品チャレンジの第4弾が開催されましたね。

詳しくはMarikoさんのブログに載っています。

早速私も作ってみました!

一応シェイカーカード担当のDTメンバーなので、シェイカーカードにしてみました。


使ったのはこちら。



ワッフルフラワークラフトの商品が3種類。

ウェルカムスプリングCP



エッグハントCP


Flower CirclesCP


の3点です。

これに加えてこちら。


少し厚みのあるポリエチレンのシート、濃淡のピンク2種類のペーパーとプラスチックの薄い板、ハート柄のペーパーはPinkfresh Studio【CP】です。

ポリエチレンのシート、プラスチックの薄い板は100均で買えます。

プラスチックの薄い板は、いわゆるプラ版の材料のあれです。

子供の頃よく作ったプラ版…懐かしいです。笑



まずポリエチレンのシートにダイの型を、ペンでなぞります。


なぞった型を埋めるようにフォームテープ【CP】を貼ります。



これをダイで抜きます。



なぜポリエチレンシートを使うのかと言うと、フォームテープを2段重ねにするのが勿体無いからです。笑

フォームテープ1段だと、シェイカーするのに十分な高さが出ません。

100均に簡単にお安く大量に手に入れる事ができる、ポリエチレンシートに辿り着いたのです。

ダイで抜くとこんな感じになります。



この内側の丸よりも少し大きめの丸のダイを使って


プラスチックの薄い板を丸に抜きます。



周りのぽこぽこの溝より内側に来るぐらいの円がベストです。(ちなみに私はちょうど良いサイズがなかったので、大きめで抜いてハサミでちょっと切って小さくしました。)

ダイで抜いたポリエチレンシートに、丸いプラスチックの板を強力な糊でしっかり貼ります。

しっかり貼らないと、後々シェイカーカードの中身がシェイクされない事態になるので注意してください。

濃いピンクのペーパーと


ハート柄のペーパーも同様のダイで抜きます。


ハート柄のペーパーにはエッグハントに入っている、Happy Easterを押しました。

次にウェルカムスプリングの羊さんとウサギの耳をスタンプして、マーカーでカラーリング。


この羊さん…たまらなく可愛いです。

このスタンプ見た時から、絶対まずは羊さんから何か作ろうと思ってました。笑

羊さんと耳をダイ、もしくはハサミでカットしたら、薄いピンクのペーパーをベースのカードのサイズにカットします。(ちなみに画像のサイズは4.25インチサイズです。)


貼っていきます。


シェイカーカードの中身はこちら。


ハート柄のペーパーを使っているので、ハートと春色のシークイン。


適量を散らして…。


フォームテープを剥がして丸の位をに合わせて貼ります。

さらに濃いピンクのダイでカットしたものも上から貼ります。

ちょっと角をコーナーパンチで丸くして完成です。



羊さんのシェイカーカードで春を先取りです!

いかがでしたでしょうか?もっと簡単にシェイカーカードを作れないかな、とか色々私も試行錯誤中です。

シェイカーカード、作った事がない方はぜひ挑戦してみてくださいね。



今日はこれで。次はどんなカードを作ろうかな。

またよろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿